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プロジェクトマネージャー

Fairy Devices 株式会社は、「使う人の心を温かくする技術開発」を理念として、音声認識関連処理・自然言語処理関連技術をコアとしたクラウドサービス「mimi®」、音声入出力ハードウェアシリーズ「Fairy I/O®」を中心に事業を展開するベンチャー企業です。アカデミックな周辺環境のもと、サービスの開発と継続的改善に腰を据えて取り組んでいます。

本募集枠では、「mimi®」「Fairy I/O®」に関わる開発プロジェクトのマネージャーを募集します。チームメンバーとしてゴールを共有し、共に楽しく仕事ができる仲間を求めています。皆様の応募をお待ちしています。

業務内容


mimi® に関する応用開発におけるプロジェクトマネジメント

深層学習等の発展に伴い、音声認識関連技術は実用化段階に入りつつあり、実社会においても、スマートスピーカー等の登場を背景として、音声サービスは普及しつつあります。

当社は、音声対話システムのためのテクノロジースタック mimi® と、そのクラウド APIサービスの運営、及び mimi® に最適化された音声入出力ハードウェアシリーズである Fairy I/O® によって、音声ソリューションの新しい可能性を探索しています。本件募集職務においては、それらの新しい可能性にアプローチする応用ソリューション開発業務や、パートナー企業と連携してのソリューション開発業務でのプロジェクトマネジメント業務を担当していただきます。

mimi Cloud API サービスでは、自社開発された音声処理専用のサーバープログラムやライブラリを利用して、パブリッククラウド上に大規模なAPIサービスを構築しています。Fairy I/O は、mimi Cloud API サービスと連携し、ハードウェア層から一気通貫で、より優れた音声対話体験を実現するためのハードウェアシリーズです。その第一弾ハードウェアとして、16ch マイクロフォンを備えたオープンな業務用スマートスピーカーである Tumbler をリリースしました。Tumbler は Raspberry Pi Compute Module 3 を搭載した Linux ベースのスマートスピーカーであり、顧客は github 上で提供されている当社製音声処理ライブラリと組み合わせて利用することで、技術的制約の無い音声対話応用システムを迅速に開発することが可能となります。複数の当社パートナー企業が、Tumbler 上での業務用応用サービスの開発を行っています。

当社自身も、それらを応用した独自ソリューションの開発を行うと同時に、パートナー企業や、クライアント企業からの依頼に基づきソリューション開発をお手伝いする場合があります。これらの応用開発プロジェクトにおいて、プロジェクトオーナーとして、社内外の開発リソースを適切に管理し、開発計画・提案を策定し実施・進行管理・改善すること、及び、当社サービスである mimi Cloud API サービスの提供業務について、現状分析し改善することが職務範囲となります。

開発プロジェクトとして見る範囲は、そのプロジェクトによって異なりますが、ハードウェアの製造(海外工場)から、ファームウェア・ライブラリ開発、通信・クラウドアーキテクチャ、API 開発、機械学習アルゴリズムの性能評価、データ整備・追加学習、対話システムの主観評価など多岐に渡ります。これらあらゆる要素に触れることができることが、この仕事の難しさであり、楽しさです。また、新研究や新規ハードウェアなど、社内で走っている様々な開発プロジェクト全体を俯瞰的に見ることで、初めて見えてくる様々な要素があります。それは、プロジェクト進行のもっとうまいやり方や、全体的な優先順位の調整といったことに留まらず、新しいプロダクトの潜在的な可能性に気づくこともあります。それらの新しい気付きも、この仕事の面白さの一つです。

社内外のエンジニア、テクニカルセールス部門と共同でクライアントと折衝することも職務の一環です。チームメンバー全員でひとつのものを作り上げていくという協調性が求められます。

社員写真

応募資格/必要経験


MUST要件(必須要件)

  • ソフトウェア開発もしくは開発マネジメント経験、かつ、Linux、ネットワーク、セキュリティ、データベース等に関する一通りの知識
  • Python もしくは C++ を利用した研究もしくは開発の経験
  • 自ら切り開く力(自走力)

WANT要件(優遇要件)

  • 情報科学、情報科学に類する分野で、高専・大学・大学院等を卒業されている方
  • 何らかの OSS プロジェクトに関わった経験
  • フリーランス経験、もしくはチームリーダーとしての経験
  • パブリッククラウド(AWS, GCP等)を利用した開発もしくは開発マネジメント経験
  • 英語能力

勤務体系


  • 勤務地 本社(東京都文京区)
  • 勤務時間 フレックスタイム制(コアタイム11時~16時、1日の標準労働時間8時間)
  • 在宅勤務可能(週2日まで)
  • 完全週休2日(土・日・祝)、年末年始、夏季休暇
  • 年間休日128日(2016年実績)
  • 年次有給休暇、慶弔休暇
  • 育児休暇、介護休暇 等

待遇・福利厚生


  • 業務内容・経験を考慮し決定 ※試用期間有(原則3ヶ月)、年次査定有
  • 賞与 年2回支給 ※業績の著しい低下等やむを得ない事由により不支給の場合有
  • 社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
  • 通勤交通費支給(月額2万円まで)
  • 書籍購入費補助
  • 学会、勉強会等参加費用補助
  • 所属学会論文、会誌、ジャーナル購読
  • 休憩時用茶菓子

本募集職務は、ベンチャー企業における研究開発者として期限の中で実際的な成果が求められる厳しさのある職務ですが、同時に、自社サービスの改善に、腰を据えてじっくりと取り組むことのできる面も維持しています。
ご関心を持たれた方は、是非ご応募ください。一同心よりお待ちしています。

応募/選考の流れ


STEP 1

書類選考

エントリーフォームより、以下の書類をPDF(単一、複数どちらでも可)で添付してご送付ください。

  • (1)履歴書(最近1年以内の顔写真の貼付必須)
  • (2)職務経歴書もしくは業績書
  • (3)自己PR・志望動機(任意)

STEP 2

書類選考結果連絡

合否に関わらず、約10営業日以内に結果をメールで通知します。

STEP 3

面接

面接回数は1回(代表取締役および技術担当者)を予定しています。

STEP 4

面接選考結果連絡

合否に関わらず、約10営業日以内に結果をメールで通知します。

STEP 5

内定

採用内定の方に、内定通知書にて採用条件を提示します。